tkbctf1お疲れ様でした

こんにちは、主にスコアサーバー開発を担当しておりました秋弦めいです。1問だけ、(解答が大変なことになった)問題も作りました。あとはこのWebサイトの(手抜き)ロゴの作成やTwitter(@tkbctf)のアイコンを作りました。

まずは参加者の皆さんお疲れ様でした。上位の方はおめでとうございます。

運営側なんだからCTF経験あるのだろうと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実のところ私のCTF参加回数は1回のみです。登録欄の「あなたはCTF初心者ですか?」の欄に間違いなくYesと答えていて、かつ誰もそれを疑わない側の人間です。問題が解かれていくのを見て終始驚きっぱなしでしたし、そして終始頭を抱えていました。最後にはopがお腹を抱えてましたが……。 順位とかの情報はひとつ前の記事でopがまとめていますのでそちらをどうぞ。この記事は私の雑感みたいなものです。(Divaについてのお話は私の個人ブログの方でやろうかと思っています)

スコアサーバーは初っぱなからコケましてすいませんでした。その頃私は体調を崩して少し寝込んでいたので、スコアサーバーがアレなことになっていると知ったのはスコアサーバーのオープンから数時間語でした。個人的に知らされて一番やばかったのは「正規表現で行頭と行末が逆だった」不具合でした。つまり本来/^pattern$/なところ/$pattern^/と書いていた、と。何かできないと言われる度に直していく非常にアレなスタイルでしたが、どうにか無事終了を迎えることできたのは何かの奇跡じゃないかとすら思えます。

そしてDivaではただでさえあらゆる作業で手一杯だったopをさらに追い詰めることになり、参加者の皆さんにはわざわざメールを出す手間をかけることになり、これも全方位土下座するレベルでした。こちらに関しても本当に申し訳ありませんでした。TLを見ているとなぜかDivaのフラグを短くしようという試みが行われていたようで複雑な気分でしたが、えぇと、楽しんで頂けたら何よりです、はい……。

競技と少し離れましてはこのWebサイトについて少し。テーマを作るだけの技術も時間もなかったので公式のテーマディレクトリから探してきたのですが、イメージとしては「明るさ」を重視しました。CTF、というかそもそも「ハッカー」という言葉についてまわるダークなイメージ(黒背景に白か緑の文字がずらずら、とか)とは真逆を行ってみました。決してナチュラル食品系とかではないです。気分はlimelight。サイトの雰囲気等についても何か感想があればお気軽にどうぞ。デザインは「ちょっと勉強しました」と言うことも憚られる程度しか触ってないので参考にさせて頂きます。

さて、opはtkbctf2(仮)もやる気満々のようです。次回がありましたら、スコアサーバーをもう少しマトモなものにしてお待ちしておりますので、ぜひよろしくお願いします。それではみなさんおやすみなさい?